HOME 委員長あいさつ 公大連について 加盟単位組合一覧 資料 リンク 加盟及びお問い合わせ
 
公大連通信
公大連地区協議会 中国・四国地区を皮切りにスタート
 公大連は今年度の活動の一環として、11月3日の中国・四国地区を皮切りに地区協議会の開催をスタートさせました。
 地区協議会では、山田事務局長より「公立大学の現状と課題」をテーマにした基調報告を行い、その後参加単組による交流が行われました。
 地区協議会に参加した公大連担当役員より当日の模様について一報が届いておりますので、ご紹介させていただきます。
 
○中国・四国地区協議会(11月3日 於:広島市 参加大学:山口県立大学教職員組合、県立広島大学教職員組合、高知女子大学教職員組合、高知短期大学教職員組合、岡山県立大学教職員組合)
 
【中国・四国地区協議会に参加して】
  公私二分論から新しい公共空間を形成するために、市民と行政との協働が各地で叫ばれています。21世紀のキーワードは「つながり」であり、大学は「つながり」を通して、新しい活力みなぎる地域を切り開くために、汗を流すべきであると思います。
  地域社会には様々なコミュニティーや組織が存在していますが、大学の組織は、その模範となる組織であるべきです。多様な主体が連携するとともに、透明性を確保しつつ、自主的かつ積極的に活動する組織の構築が、社会より求められていると思います。
  しかし現実は、今回の地区協議会で見えてきたことですが、理想とかけ離れた動きになってきているのではないかと危惧されます。
  今、様々な思いが去来しておりますが、今後の公大連の活動を通して、少しでも問題解
決の道が見えてくることを願っております。
前田 哲男(公大連副中央執行委員長、山口県立大学教職員組合)
 
○関東・甲信越地区協議会(11月10日 於:八王子市 参加大学:都留文科大学教職員組合、山梨県立大学教員組合、横浜市立大学教員組合)
 
【関東・甲信越地区協議会に参加して】
  公大連がスタートして2年目の今年、ようやく地区協議会を開催できるようになり、執行部としてはそれなりの責任感と意気込みをもって、関東甲信越地区の協議会開催に臨みました。ただ日程的に、都立大学が当局側との交渉と重なり、長野県立短期大学が推薦入試と重なるなど、タイミングが悪く、山梨県立大学、都留文科大学と横浜市立大学の三大学からだけの参加になったのは寂しいものです(参加者としては山梨1、都留3、横浜1と事務局2の計7名)。
  しかし内容的には、山田事務局長からの独法化をめぐるマクロからミニマムに及ぶ諸状況についての分析が力強く行われ、参加者との間で熱のこもった議論が交わされました。また現在、加盟単組ではない横浜市大教員組合からの参加があったことは、情報交換の面で意義が大きかったと思われます。
  次回は単組からの参加がより十分に見込める時期に開催し、関東甲信越地区の公立大学の連携をより深められるよう努力したいと思います。加盟単組の方々には、次回はぜひご参加いただけるようお願い申し上げる次第です。
伊香 俊哉(公大連中央執行委員、都留文科大学教職員組合)
 
【公大連書記局からのお知らせ】
公大連では以下の日程にて、地区協議会を順次開催していく予定です。
ぜひお誘い合わせの上、ご参加いただきますようお願いいたします。
 
今後の地区協議会開催日程
 
開催日
地 区
開催場所
申込締切日
11月23日
北海道・東北
仙台市/仙台ビジネスホテル
11月19日
12月1日

九州
熊本市/熊本県青年会館
11月26日
12月8日

近畿
大阪市/ホテル新大阪
12月3日
12月15日

北陸・中部
名古屋市/第2豊田ビル東館
12月10日
 
【お申込・お問合せ】
全国公立大学教職員組合連合会書記局
TEL:(06)6605-3007
もしくは、トップページの「加盟及びお問い合わせ」フォームからお願いいたします。
   
Copyright (C) 2007 全国公立大学教職員組合連合会 ALL Rights Reserved.
全国公立大学教職員組合連合会HOMEへ 会員の方はコチラへ